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世界の創造
したがって、プレイを開始する前に行う必要がある最初のステップは、ワールドを生成することです。

 

ここにはそれほど多くのオプションはありませんが、それらを見てみましょう。
- 世界サイズ - マップの大きさ
- 文明 - マップ上に出現する町の数
- シード - ワールド ジェネレーターが開始点として使用するランダムな文字と数字。
- 名前 - あなたのワールドの名前 (必須)

すべてのオプションを選択し、名前を入力したら、「作成」をクリックして世界を作成できます。
ランダム化を数回押して、自分に合っていると思われる世界を生成することをお勧めします。

履歴の生成
[保存] をクリックすると、履歴の生成が開始され、約 100 年間続きます。

ここで重要なのは、時間の経過とともに居住地が成長 (または縮小) し、1 から 3 までの階層によって分類されることです。

下のスクリーンショットドワーフとエルフの居住地を示しています。私の場合は Tier 1 のドワーフの居住地で、Stone Keep は Tier 2 のドワーフの居住地です。 同様に、白い木は第 1 層のエルフの居住地、塔のある白い木は第 2 層のエルフの居住地です。

最初に道路を作成している居住地を確認し、その後、居住地が成長して別の層にアップグレードするとスプライトが変化するのを確認できます。

最初のゲームでは、キャラクターを作成する前に、さらに 50 ~ 100 年間シミュレーションを続けることをお勧めします ([年] をクリックすると年を選択でき、[進行状況] をクリックするとシミュレーションが進みます)。少なくとも人間の状態 (平地に赤い屋根の小さな小屋) が得られます。 または山地にある鉱山/砦の町をTier 3にドワーフします。

これは、居住地層が町にどのような高度な建物を建てることができるかを決定するためであり、マップ上にツールメーカー、鎧鍛冶屋、武器鍛冶屋なしでプレイするのは...非常に厳しいスタートとなるためです。

重要なヒント:
- キャラクターは水/海のタイルの上を移動できないため、ゲームを開始する場所に注意してください。 複数の島よりも、単一の巨大な大陸を持つ方が良いでしょう。
- 種族が異なれば、優れたスキルも異なり、異なるものを作成したり教えることができ、異なる材料にアクセスできる場合があります。
- 居住密度はあまり関係ありません。
- 異なる POI (Points of Interest) が異なるバイオームにスポーンする可能性があります。
- ワールドラップは垂直に機能するため、右に最大に移動することでマップの左側に移動したり、その逆に移動したりできます。
- 一部の特定の建物は、特定の層に到達した都市にのみ表示されます。 たとえば、Tier 1 の人間の町には武器鍛冶屋や鎧鍛冶屋が存在しません。
キャラクター作成
開始キャラクターには 3 つのオプションがあります。
ハイ ファンタジー - ゆっくりですが安全にスタートします。
ダーク ファンタジー - デフォルト モード: 永久死を伴うローグライクですが、ひねりが加えられています。
ハードコア - 推奨されません。 キャラクターの死亡時にワールドを削除します。
直観に反するかもしれませんが、私は「ダーク ファンタジー」をお勧めします。これは、スキルの習得が速い (3 倍のレート!) というメリットによるものです。 新しいキャラクターのために基地を構築し、アイテム、食べ物、コイン、その他すべてのものを蓄えることができ、現在のキャラクターが死亡した場合に備えて成長を開始することができます。

ハイ ファンタジーでは、飢えと喉の渇きで動けなくなる可能性があり、基本的には自殺することができず、無限の地獄が待っています。そのため、慣れ親しんだ世界で死んだ後に新たなスタートができるのは、ここでは恩恵となるでしょう。

レース:
選択できる種族は 5 つあり、ポートレートのカスタマイズもいくつかありますが、2 つの注目すべき例外を除いて、それほど重要ではありません。

ドワーフとラシミ (猫族) はインフラビジョンから始まります。この便利な能力は、彼らが暗闇でも完全に見ることができることを意味しますが、明るい日中の視界は半分に減ります。 これで、懐中電灯を持って走り回る必要がなくなります。 ただし、トーチはオフハンドで装備できるため、それほど大きな問題ではありませんが、ゲーム システムやクラフトにまだ慣れていない場合は、かなり面倒になる可能性があります。

後で、放射状に光るさまざまなアイテムを見つけることができますが、洞窟やダンジョンの中を走っているときに視界がほぼゼロになることを想像してみてください。

スキル
最後に、3 つの開始スキルを選択でき、それぞれのスキルで開始ギアを選択できます。

技術的にはすべてのスキルを学ぶことができますが、紅蓮術を学ぶのは難しく、多くの謎に包まれているため、早めに学び逃したくない場合は取得することをお勧めします。

開始スキルの内容 - スキルのレベルをレベル 5 に上げ、スキルの上限を (10 ではなく) 20 に増やします。 また、いくつかの開始アイテムを選択することもできます。

すべてのスキルの各レベルは、ステータス ポイント (ブルー ソウル)、クラフトのレシピ、パッシブ スキル、アクティブ スキル、または能力を向上させるためのルーンのいずれかを与えます。

以下に、推奨または非推奨のスキルをいくつか示します。

必須:

開始スキルの 1 つとして選択し、ナイフとウォータースキンを使用する必要があります。 その理由は食料と水の項で説明します。 これは非常に重要です。

推奨:

最初にそれを理解していなかった場合、それを学ぶことは非常に困難です。 これには優れた遠距離スキルが含まれており、int に指定しなくても価値があります。 ただし、戦闘で使用する予定がない場合でも、レベル 20 にレベルを上げると、追加のステータス ポイントがいくつか得られます。

ファミリーを選択すると、ファミリー株式から材料を購入する際にわずかな割引が適用されます。
食料と水
楽しい部分です。

空腹(緑色のバー)とスリスト(青色のバー)は時間の経過とともにゆっくりと低下し、無力化(低レベルのハイファンタジーキャラクターの場合)または死亡(ダークファンタジーキャラクターの場合)する可能性があります。 これは、膝に矢やドラゴンの息吹を受けるのとほぼ同じくらい確実にあなたの冒険を終わらせます。

このメカニズムは面倒ではありますが、過度のハンディキャップはありません。たとえ食料がなくても、0 に達するとバーは 100 に戻ります。ただし、飢餓または脱水レベルは増加します。 飢餓または脱水レベルがレベル 5 になった場合のみ (バーが 5 回 0 になる)、ゲーム オーバーになります。

飢餓と脱水のレベルは、飢餓バーと喉渇きバー上の小さな紫色のバーとして表示されます。

後の段階では食料と水の仕組みに少し納得できないだけですが、新しいキャラクターにとって食料を集める能力 (そして水袋の有無) が生と死を分けるのです。

これが私たちが冒険を選んだ理由です - それはナイフと水袋を手に入れることができます - どちらも私たちが生き残るのに役立ちます。

食べ物:


食べ物にはさまざまな形があり、いつ食べられるかは、それが「食べ物」の性質を持っているかどうかによって決まります。 キャラクターの在庫に食べ物がある場合、必要に応じて自動的にそれを食べるため、それについて覚えておく必要はありません。

食べ物も腐らないので、自分が快適に感じるだけ(そしてあなたの運搬能力が許す限り!)運ぶことができます。

以下に、食料を入手する 4 つの主な方法をグループ化しました。
採集 - ゾーンを走り回っていると、対話できる茂みや木を見つけることがあります。それらは少量の果物を与えてくれます。 これは、あなたがいるバイオームによっても異なります。サバンナにはナツメヤシの木があり、森にはリンゴの木の上にラズベリーブラックベリー、イチゴの茂みがある場合があります。 エルフの居住地には通常、リンゴの木が付いた蘭があり、自由に拾うことができるので、食料が不足していてエルフの居住地に近い場合は、気軽にそこを訪れてください。 工具は必要ありません。 効率が低い。
屠殺 - 死者の死体を回収して肉を提供することができ、動物の場合は人間の場合(0または1個)よりもはるかに多くの肉(通常は2〜4個、動物のサイズに応じて最大15個)が提供されます。 待ち伏せキャラバンで数匹のオオカミを倒すだけで、通常、ゲーム内で数日間は十分に耐えられます。 必要なもの: 切断ツール (ナイフまたは包丁)。
収穫 - 一部の町 (通常は人間の町) には保護されていない植物畑があり、穀物を収穫することができます。 穀物は細かく砕かれ、パンを焼くのに使用できるフッ素に変換されます。あるいは、ベンダーに売って直接食料を購入することもできます。 一部の文明 (ドワーフなど) にはキノコ農場を保護する法律があるため、何かを右クリックして採取/収穫できるかどうかを常に確認してください。 赤い枠内にある場合は拾う・収穫する行為は違法ですのでやめてください。 必要なもの: 収穫ツール (鎌または鎌) とフレイル (脱穀用)。
釣り - 冒険スキルのレベルが 12 に到達すると、釣り竿を作成できるようになります。 そしてこれは、食糧問題に対するほぼ永久的な解決策です。 それには水源 (通常は川で、非常に一般的です) とインベントリに釣り竿が必要です。その後、水タイル (それぞれ) をクリックして魚を捕まえるチャンスを得ることができます。 魚が捕獲されたら、インベントリでそれを選択し、「U」を押して回収することができます。魚肉は 1 ~ 2 個得られます。 必要なもの:釣り竿。

料理する:
肉と魚 肉は調理できますが、通常はより多くの栄養が得られ、コストも高くなります。
料理をするには、暖炉の隣に立ち(薪4本を使って建物メニューで暖炉を構築できます)、インベントリを開き、調理したい肉を選択して「料理」ボタンをクリックする(または「u」を押す)必要があります。

肉を調理するか、スタック全体を調理するかを注文するときに、左 Alt キーを押し続けることができます。

魚の回収:
魚はその点で特別であり、一度魚を入手すると、それは在庫に追加され、生の魚は食べられません。

生の魚をクリックして「サルベージ」ボタンを押すか、「U」を押して魚をサシに、そして魚の餌に変える必要があります。 文字通り、釣りが終わったら、釣ったすべての魚に対してそうしない理由はありません。

水:


水はもっと単純です。オーバーワールドを旅するとき、キャラクターは川や居住地を渡るときに自動的に水を飲んで喉の渇きメーターを満タンにします(また、インベントリ内の水の容器も補充します)。

ここで重要なのは、水は後で使用できるように水袋(または後で樽)に保管できるため、まだ始めていない場合はできるだけ早く入手してください。 ここで注意が必要なのは、ウォータースキンは冒険レベル 6 で入手できるため、すべての NPC がウォータースキンを作成できるわけではないことです。

通常、人間の町の宿屋の主人が作ってくれます。

それに加えて、すべての集落には集落の中心に水源、つまり井戸か池があることになっています。 異なる Z レベルにある可能性があります (そのため、階段を上り下りして周囲を見回す必要がある場合があります)。

冒険中に見つけた川や池をそのまま飲むこともできます。
統計の説明
このゲームは、キャラクターが特定のタスクでどれだけうまく機能するかを定義する非常に簡単な統計と戦闘システムを備えています。

ほとんどの統計には、その用途を正確に示すツールチップがあるため、ガイドのこのセクションでは推奨事項のみをリストします。
キャラクターの主なステータス:

ほとんどの統計では、ツールチップで確認できるさまざまな二次統計に複数のボーナスが提供されます。

私が推奨するのは、常に筋力と持久力を少なくとも 20 ベースまで高めることです。その理由は次のとおりです。
- 強度は、特に、ポイントごとに運搬能力を 2 増加させます。
- Endurance は 1 ポイントごとに HP が 5 増加し、休憩によって得られる疲労の量も減少し、特に 2 ポイントごとに物理抵抗が 1 増加します。

基本的に重武器の使用者(斧、剣、メイス)は高い力からダメージボーナスを獲得します。
軽武器(ダガー、弓、ポールアーム)の使用者は、高い器用さからダメージボーナスを獲得します。
魔法のスキルはキャラクターの知性を減らします。

「Willpower」は、HP 再生、休息中のスタミナ再生、および非物理的抵抗力を高めるため、名誉ある言及です。 3つのステータスはどれも素晴らしいです。 可能であれば、基本値を 20 まで上げてください。これにより、鎧の物理抵抗に集中できるようになり、同時に非物理ダメージを与えるモンスターを大きなダメージを受けることなくかわすことができます。

倦怠感:
実際には統計ではありませんが、疲労はここで特に言及する価値があります。
キャラクターが行うほとんどのアクションにはスタミナ (黄色のバー) が必要で、スタミナが切れた場合は休む必要があります (「r」キー)。 休むとスタミナが回復しますが、疲労が生じることで利用可能なスタミナが制限されてしまいます。

休憩ボタン:


スタミナ バーの色が濃く、茶色がかった疲労感:


ある時点で、眠らずに行動すると、キャラクターのスタミナは約 11 しかなくなり、「睡眠」を押すまで何もできなくなります。 睡眠は時間を進め、疲労を取り除き、スタミナを回復します。

スリープボタン:

戦闘統計:


ツールチップにカーソルを合わせると、それらについてもかなり詳しく説明されるので、ここでの推奨事項は、ヒットが重要 (攻撃の精度が向上する) であり、ダメージが重要であるということだけです。 短剣や弓を使いたくない場合は別ですが、その場合は器用さに投資する必要があります。そうすれば実際にパリィをまともな値に持っていくことができます。

これは、自動的に当たる攻撃もあれば、装甲を迂回する攻撃もあるからです。そのため、適切な量の耐久力 (したがって健康) を持つことが、入手できる最も安全な防御ステータスであると言えます。

二次統計:


体力の回復: 体力は戦闘中であっても 10 ターンに 1 回回復するため、上げるには良いステータスです。
パッシブなスタミナ回復は全く価値がありません。スタミナを増加させる素材はほんのわずかしか増加せず、1 ターンを消費する 1 回の休息でかなりの量のスタミナが回復します。
移動速度は速いですが、低レベルでは非常に困難です。
スニーキングは奇妙なもので、実際に敵を狙撃することができます。オオカミのように攻撃的な 2 人の NPC の隣で戦うことができ、攻撃して攻撃した 1 人だけが攻撃的になります。 他の人はあなたを見ません。 これはスリや窃盗のスキルにも使用されますが、私のキャラクターは器用さに多額の投資をしていないため、それがどれほどの価値があるかを言うのは難しいです。
聴覚を使用すると、敵があなたに対するスニークチェックに失敗した場合に赤い感嘆符が表示されるので、役に立ちます。たとえば、洞窟の中、密室の後ろ、または角を曲がったところで敵が動いているのが見えます。 しかし、忍び寄るような敵は見つかりませんでした。

抵抗:


攻撃がロールされると、体、腕、脚、頭などの体の一部に当たる可能性があります。
したがって、重い鎧を着て、その上に王冠を着用する場合は、頭に当たると怪我をすることを覚悟してください。

各抵抗ポイントはダメージを 1 (最低 1) 減少させるため、鎧のポイントよりも低いダメージを持つ敵は、ヒットごとに 1 ダメージを与えるだけです。 しかし、その逆も真であり、それが適切なダメージを与えることが殺害に役立つ理由です。

どのスロットが体のどの部分の抵抗に寄与するのか、特定の体の部分に当たる可能性はどのくらいあるのかなど、抵抗を超えて吠えることでそれが見事に説明されています。

また、持久力の 2 ポイントごとに体のすべての部分の物理的抵抗が 1 ずつ増加し、意志力の 2 ポイントごとにすべての非物理的抵抗に対して同じ効果が得られることにも言及する価値があります。
レーニングスキル
たとえあなたのキャラクターがすべてのスキルを学ぶことができても、すべてを習得することはできません。

スキルトレーニン
すべてのスキルはそれらを使用することでトレーニングされます。スキルにカーソルを置くと、そのスキルで経験を積むためにどのようなアクションが使用されるかを確認できます。

以下に、最小限の労力でスキルをレベル 10 まで上げる方法の短いガイドを示します。
スキルトレーニング方法
冒険する
レベル 0-2: 世界地図を走り回って POI を見つけます。
レベル 2+: クォータースタッフとトーチの作成、または小麦粉/パン/鉱石の大量製錬
鎧鍛冶
レベル 0: 金属製の鎧と盾を回収します。 NPC から注文することも、敵 (山のドワーフの洞窟など) から略奪することもできます。
レベル 1+: 最小限の材料を必要とし、最短の期間で防具鍛冶アイテムを作成します (クラフトごとに同じスキル XP を取得します)。
陸上競技
レベル 0: 階段を見つけて飛び降ります。 25 のダメージを与えますが、数回試行するとアスレチックがレベル 1 になるはずです。
レベル 1 ~ 5: 木を切って丸太を入手するか、重量が 20 を超える死体を見つけます。次に、右クリックして [ドラッグ] を選択します。 レベル 5 に達するまでドラッグします。
レベル 6 ~ 10: 丸太/死体を右クリックし、[投げる] を選択します。 それを次のタイルに投げてから、元に戻します。
アックスファイティング
レベル 0+: 斧を装備し、斧スキルを使用して攻撃します。
大工仕事
レベル 0+: 珍しい木材 (トウヒ、カエデ、竹、ヤシなど) を伐採すると薪が得られます。 薪を大量に回収して大工の経験を積みます。
工事
レベル 0: 地域を自動的に主張すると、建設がレベル 1 に引き上げられます (100 ゴールドがかかります)。
レベル 1+: 無料の経験値でシャッシュを構築および解体します (解体にはインベントリ内のハンマーが必要です)。
革細工
レベル 0: 革鎧を回収します。これらは山賊や原始的な敵で頻繁に見つかります。
レベル 1+: 最小限の材料を必要とし、所要時間が最も短い革細工アイテムを作成します (クラフトごとに同じスキル XP を取得します)。 大量に作成できるネットが最適です。
メイス・ファイティング
レベル 0+: メイスを装備し、メイスのスキルを使用して攻撃します。
保護
レベル 0+: シールドを振り回し、攻撃を受け流すか、保護スキルを使用します。
紅蓮術
レベル0: 世界中で珍しいアイテムを見つけて使用することによってのみ習得できます。
レベル 1+: 放火術スキルを使用します。
剣術
レベル 0+: 剣を装備し、剣のスキルを使用して攻撃します。
仕立て
レベル 0: 衣類の回収。
レベル 1+: 最小限の材料を必要とし、所要時間が最も短いアイテムの製作 (製作ごとに同じスキル XP を獲得します)。 布地を大量に精製します。
窃盗
レベル 0+: ダガーを装備し、ダガー スキルを使用して攻撃します。
武器鍛冶
レベル 0: 金属製武器の回収。 NPCから注文することも、敵から略奪することもできます。
レベル 1+: 最小限の材料を必要とする武器鍛冶アイテムを作成します。

ヒント: 武器を二刀流にして 2 つの武器スキルを同時にトレーニングしたり、各武器が経験を追加する独自の個別の攻撃を受けるため、1 つの武器スキルをトレーニングするペースを 2 倍にしたりすることができます。

スキルキャップ
各スキルのレベルは、そのスキル上限までしか上げることができません。

このスクリーンショットを見てください。


各スキルの横に 2 つの数字があります。

上の数字はあなたの「現在のスキルレベル」であり、下の数字は特定のスキルの「スキルキャップ」です。 ということで、防具鍛冶レベルは19になりました。

下の数字はスキルの上限を表しており、用途ごとにどのレベルまでスキルを鍛えることができます。
鎧鍛冶のスキル上限は30なので、これを使えばレベル30まで上げることができます。

スキルが上限に達した場合、それ以上の進歩はありません。

スキルキャップの増加
スキルの上限を増やすには、特定のスキルで自分より高いスキルを持っている人、および大量のコインを見つける必要があります。

そして、少なくともこれらの両方を見つけるのは困難です。
NPC と会話した後、NPC が自分より高いスキルを持っている場合は、多額のコインを払って彼に教えてもらうことができます。

特定のトレーニングに対して NPC に料金を支払うと、そのスキルのスキル キャップが 1 増加し、(選択したスキルの) 開始キャップ 10 または 20 よりもさらにスキルをレベルアップできます。 これで威力も1上昇します。

スキルを上げるのに必要なコインは現在のスキルの上限によって決まり、低レベル(10~14)ではスキルを上げるのに60ゴールドかかり、その後は120、200、400、800というように上がります。

ヒント:
「K」を押して (知識タブが開きます)、何かを教えてくれると申し出た NPC を検索することで、NPC のスキルを確認できます。 検索バーを使用して NPC 名を入力し、[スキル] タブ ([関係] タブと [クラフター] タブの隣) をクリックして NPC スキルを確認できます。

 

名前の横にある小さな星をクリックして、NPC をお気に入りとしてマークすることもできます。

これは実際にゆっくりと町を歩き回り、NPC と話し、彼らのスキルをチェックし、後で学びたい特定のスキルに最適な教師にマークを付ける価値があります。

ヒント: スキルレベル 50 に達すると、あなたを訓練できるトレーナーがいないことに気づくかもしれません。 40 代後半の NPC が老衰で死ぬ前にスキルを上げてくれる (時間の経過とともに向上する傾向がある) ことを期待して数年間プレイすることもできますし、アイテムを見つけることを期待してより高い難易度の POI に挑戦してみることもできます。 それはあなたがさらに進歩するのに役立つかもしれません。

潜在的
ゲーム開始時にレベル 50 で到達できるスキルは 3 つまでですが、これはトレーニングしたいスキルがキャラクター作成時に取得したスキルである場合に限られます。

これは、各キャラクターには潜在能力と呼ばれるものがあり、それはスキルの上に表示されるためです。


ゲーム開始時に潜在能力は 170/300 と表示されます。これは 14 個のスキルがあり、そのうち 12 個についてはレベル キャップ 10、選択した 3 個についてはレベル キャップ 20 から開始するためです。

ただし、選択したスキルをレベル 50 に到達する必要があるというルールはありません。スキルを上げると新しい能力/ブースト/ステータス ポイント/クラフト レシピがロック解除されるだけなので、能力、ボーナス、レシピを自由に組み合わせて好きなプレイスタイルを作成できます。 。

キャラクターの「キャリア」をより適切に計画するために、ゲームに少し参加した後、各スキルが何を解除するのかを確認する価値があります。

ヒント:
キャラクターが年齢を重ねると(種族に応じて)、潜在能力が増加するはずです(そして、「老化」をシミュレートするために身体ステータスが低下します)。 潜在的な最大増加量は、上限 (+60) に達するまで、年が経つにつれてゆっくりと増加します。
冒険する
このガイドを書いている時点では、世界のほとんどには生命が存在せず、ただ果てしなく続く木々、あるいは岩、あるいは岩と木々の海があり、その間には時々ヤギ、ノウサギ、コウモリ、シカがいる。

では、そのような肉、革、骨、戦利品はどこで手に入るのでしょうか?

答えは「冒険中」です!

ワールドマップ上を歩き回っていると、キャラクターが赤い質問マーケットでマークされた場所を発見することがあります。

これらは POI または「名所」であり、墓地や略奪されたキャラバンから、クモのはびこる森や暗い砦まで多岐にわたります。 龍の洞窟も。

勇敢に POI に挑戦することもできますが、考慮すべき重要なことは、ゲーム開始時であっても、一部の POI はより高い難易度でスポーンする可能性があり、そこに冒険することが簡単な方法であるということです。

では、確率を均等にするために何ができるでしょうか?

情報の収集:
町や村を訪れるとき(または世界地図上でその町をクリックして、左側の建物リストを眺めているだけ)、NPC に道順を尋ね、狩人の小屋や宿屋があるかどうかを確認できます。

これらの建物のいずれかがある町を見つけたら、NPC にその建物への道順を尋ねてください。
宿屋またはハンターキャビンに到着したら、NPC に話しかけるだけで (宿屋の主人やハンターの場合は、Shift キーを押したままカーソルを合わせることができます)、近くの興味のある場所について尋ねることができます。

それらすべてについて尋ねて、世界地図に戻ってみると、それらが地図上にマークされているのがわかります。

POIに囲まれたジャングルの町:


任意の場所を 1 回クリックすると、画面の左側にエンカウントの名前と難易度が表示されます。

まず、簡単なものだけを取り上げ、より良い武器とスキル、防具のフルセットを手に入れたら、面倒なものに挑戦することをお勧めします。

難易度の範囲は次のとおりです。
簡単 - 敵は通常山賊か普通の野生動物です
厄介 - 敵はより精鋭であり、ここでは恐ろしい動物に遭遇し始めるかもしれません
難しい - 分からない、怖い >.>
極端 - わからない、怖い >.>

推奨スキル:
私が推奨する追加のスキルが 2 つあります。これらのスキルを使用すると、戦闘が不利になった場合に、ほとんどの敵から急いで撤退できるようになります。

これらは:
スプライト名必須 スキル効果
スプリント アスレチック レベル 9 短期間でより速く移動できるようになります (移動コストのターンが減ります)。
Vanish Thievery レベル 9 数ターンの間、あなたを透明にします

ベテラン冒険家向け:
冒険レベル 9 では、キャラクターは世界地図上の 2 の範囲で新しい POI を発見します。
冒険レベル 14 では、キャラクターは POI の種類と場所の難易度を自動的に検出します。

情報を得るために町やハンターを訪れる必要性を軽減します。
クラフト
製作スキルを何も持っていない場合でも、既存のアイテムをサルベージすることでスキルを習得できます。 これを行うには、インベントリ内のアイテムを押して「サルベージ」ボタンをクリックするか、「S」を押します。

スキル経験値を獲得できる回収可能なアイテムは、アイテムのツールチップにそのようにマークされます。
以下はサルベージすると仕立て経験値が得られるアイテムの一例です。


特定のクラフトでレベル 1 に達したら、アイテムの作成を開始して、より速いペースで進歩することができます。製品をコインで販売したり、より多くの経験を得るためにサルベージしたりできます。

「C」を押すか、クラフト ボタン (アクション バーの上、左から 1 番目) をクリックすると、既知のクラフト レシピをすべて確認できます。

製作要件:
クラフトレシピにカーソルを合わせると、ほとんどのレシピに「ツール」と「材料」の両方が必要であることがわかります。

これは少し誤解を招きます。ここでのツールとは、ワークステーションの隣に立つ必要があることを意味します。

したがって、このレシピは次のとおりです。


前のワークベンチとまったく同じワークベンチが必要です。「大工」ワークベンチや「革細工」ワークベンチはありません。

ワークステーション:
ほとんどのクラフト レシピでは、キャラクターが適切なワークステーションの隣に立っている必要があります。
NPC ワークステーションの隣に立って、問題なく無料でクラフトすることもできます。

さまざまなクラフトに使用される 6 つのワークステーション カテゴリがあります。
作業台:
作業台は、衣服、武器、防具に該当しないもののほとんどを作成するために使用されます。

作業台は3種類あり、2つは大工スキルで利用できるもの、1つは建設スキルで利用できるものです。

「Log Workbench」は何らかの理由で 25% 遅くなりますが、それらはすべて同じように動作するため、インテリアでより見栄えがすると感じるものを選択できます。

スプライト名必須 スキルスペック
作業台 (木製) 大工レベル 8 製作速度 100%
作業台(石) 建設レベル8 100%の製作速度
丸太作業台 大工レベル 8 製作速度 75%

製錬所:
炉は主に鉱石を製錬して棒にするために使用されますが、土の炉は調理にも使用できます。 ただし、Campfire と比較すると、ほぼ 2.5 倍遅いです。 したがって、実際に土炉を建設して使用するべきではありません。

スプライト名必須 スキルスペック
炉(石) 製作レベル 9 100% 製錬速度
土の炉 製作レベル 9 製錬速度 10%、調理速度 30%

調整ステーション:
衣服を作成したり、ベースの仕立て素材を精製したりするために使用されます。

スプライト名必須 スキルスペック
糸車大工レベル 30 仕立て速度 100%

アンビル:
ほとんどの金属アイテムの作成に必要です。
スプライト名必須 スキルスペック
ストーンアンビル建設レベル 10 アンビル速度 50%
アンビル (金属) 建設レベル 10 アンビル速度 100%

錬金術師のテーブル:
ポーションを作成するために必要です。
スプライト名必須 スキルスペック
錬金術台の構築レベル 13 錬金術師の速度 100%
Alchemy Scale Table 構築レベル 13 錬金術師の速度 100%

クッキングステーション:
食事を調理するために必要です。
スプライト名必須 スキルスペック
キャンプファイヤー スプライト キャンプファイヤー 建設レベル 0 調理速度 75%
土の炉 製作レベル 9 製錬速度 10%、調理速度 30%

クラフト材料:
各アイテムは異なるレシピとして提供され、アイテムを作成するには、すべての材料スロットに必要な材料タイプを埋める必要があります。
オプションの魔法の材料と呼ばれる別のタイプのスロットもあります。アイテムをさらに強化するためのさまざまな魔法の材料を見つけることができます。

作成するのに 1 本の金属棒 (任意の種類) が必要な防具作成レシピの例:


異なる素材(そしてたくさんの素材があります)は、作成したアイテムに異なるボーナスを与えます。そして、最も高度な作成されたアイテムは、基本ステータスと、素材コンポーネントと魔法コンポーネントの異なる数値の両方を持ちます。

この例を見てください。これは銅の延べ棒で、ゲームで使用できる最初の金属です。


そして、それをはるかに硬く、希少で、より高価な鋼と比較してください。

したがって、銅のヘルメットは物理耐性 +2 と酸耐性 +1 (銅の棒のおかげ) を持ち、鋼鉄ヘルメットは物理耐性 +5 というより優れたステータスを持ちます。

商品価格:
現在、町から材料を購入し、物を作り、それを売るだけでお金(まあ、かなりの金額)を稼ぐのは困難です。

これは、アイテムの価格が (アイテムの基本価格 + 材料の基本価格) で計算され、武器や防具などの完成品の販売価格は常に 38% であるためです。

したがって、より高価な素材からアイテムを作成すると、膨張素材を直接販売するよりも、得られるゴールドが少なくなります。販売価格がアイテムコストの 88% 程度になる場所を見つけることができるためです。

しかし、その逆もまた真です。安くて豊富な素材からアイテムを作成し、それを販売して (非常に必要な) ゲーム初期の利益を得ることができます。
基地の建物
森の中に小屋を建てるか、川の隣に小屋を建てるか、ドワーフのために素晴らしい山の天守閣を建てるか決めたら、基地の建設を始めましょう。

そこに行く前に、建設資材を入手するための適切なツールを用意しておくとよいでしょう。
それで、(石を採掘するために)つるはしをつかんでください。

そしてあなたの斧(木を切るため):


地域を主張する:
世界地図上にいて 100 ゴールドを支払っている間は、非居住地域を主張することができます。
これを行うには、地図のすぐ上にある小さな家のアイコンをクリックします。


ダイアログが開き、特定のベース名を入力できます。
複数の拠点を持つことができます。

名前を入力すると、世界地図上にあなたの場所がポップアップ表示され、その中で自由に建築できるようになります。


ヒント:
また、特別な場所 (POI) が「略奪」されると、その場所を要求することもできます。これは、ゴールド チェストからすべてのアイテムを入手したことを意味します。
いくつかの場所は城やダンジョンのような非常に豪華なので、とてもクールです。

ヒント:
地域を主張すると、建設は自動的にレベル 1 に上がります。
建築ピースを建設すると、建設スキルを向上させることができるはずです。

建築物:
ローカル マップ上に移動したら、[構築] ボタン (デフォルトは「T」) を押して、利用可能なすべての構築可能なピースを表示できます。

ビルドボタン:


利用可能な作品:


それらのいずれかの上にマウスを移動すると、それが何であるか、どのような材料を作成する必要があるかがわかります。
大部分のものは木や石から作ることができ、新しいレシピは主に大工や建設のスキルが進むにつれてアンロックされます(ただし、冒険などの他のスキルにもいくつかの建築レシピがあります)。

材料の構築は簡単です。適切な材料があれば、特定の構築ブロックをクリックしてマップ上に配置するだけです。

特定のタイルを選択した後、利用可能なタイルの下で使用するマテリアルを変更することもできます。


例:
アンビルには金属が必要ですが、6 本の銅の棒または 6 本のミスリルの棒で構築でき、どの材料を使用してもまったく同じように機能します。

ここには 2 つの重要な点があります。
- キャラクターの視界範囲内にのみ物を配置できます。 したがって、キャラクターが見てほしい方向を向いていない場合は、構築メニューを終了し、alt キーを押しながらクリックして特定の方向を「見る」ようにする必要があります。 (ビルドメニューが開いている場合、alt+クリックは機能しません)
- 数タイル離れたところにも物を構築できますが、キャラクターが自動的にタイルの構築を開始するのは、タイルが自分の隣に配置されている場合のみです。 タイルをさらに遠くに配置した場合は、構築メニューを終了し、クリックして構築を終了する必要があります。

そして、それはほとんどそれだけです:

ヒント:
ピックの上の空のバーは検索バーなので、たとえば「wood」と入力すると、名前に「wood」を含むすべてのピースが除外されます。 木製のドア、木製の壁、木製の床など。

隠し場所:
拠点を持つことの最も優れた機能の 1 つは、NPC の町で見られる隠し場所と同様です。
これは基本的に物を保存する方法であり、拠点はキャラクター間で持続します (少なくともダーク ファンタジー モードでは)。そのため、他のキャラクターの成長を開始するための物を保管するのに最適な場所です。

容量は無制限です。

隠し場所:


それをクリックすると、アイテムやゴールドを保管するために使用できるメニューが開きます (左側は在庫、右側はゾーンの隠し場所です)。


ゴールド転送ボタンをクリックして、ゴールドを保管することもできます。


ヒント:
同じローカル マップ内のすべての隠し場所は接続されているため、自由に置くことができます。私は作業室の隣に 1 つ、メインのリビング ルームに 1 つ、そしてマップの端の隣に隠し場所のある小さな小屋をいくつか用意しました。 資材を捨てるためにメインベースまで行かなければなりません。

ただし、異なる拠点間の隠し場所は接続されていないため、在庫管理が問題になるため、あまり多くの拠点を構築しないことをお勧めします。

脱構築
ピースを間違った場所に配置した場合、またはベースの配置を少し変更したい場合は、要求された領域で構築されたタイルを右クリックすると、オプションの 1 つが「分解」になります。

これにより、ピースが破壊されます。
資料は返却しません。
また、残念ながら、橋、道路、床などの「床」タイルでは機能しません(ただし、技術的には、それらの上に異なる種類の床を構築して上書きすることはできます)。
ヒントとコツ
二刀流 - 2 番目の武器をオフハンド スロットにドラッグすることで、2 つの武器を二刀流にできます。 これにより、たとえば洞窟の探索中に武器やトーチを保持できるようになります。 使用する武器に応じて、ダメージと命中率も少し増加します。
完成品の販売 - 完成品 (武器、鎧、盾など) を販売する場合、どの町も価格の 38% だけで購入します。 どこの街でも需要がないからだ。 このため、純粋な工芸家が町から原材料を購入する際に、早期に利益を得ることが困難になります。 イント ビルドを試したり、+10% 購入割引が適用されるパッシブの冒険に大きく傾いたりすることもできますが、自分でクラフト材料を調達して完成品を販売する方が良いでしょう。 このようにして、金属棒などの中間製品を除いて、ほとんどの場合、完成品はその製造に使用された原材料よりも価値があります。
釣り竿 - できるだけ早く釣り竿を作成してください。作成するには木材 2 つとレベル 12 の冒険が必要ですが、近くに川がある場合は文字通り無制限の量の食料が手に入ります。
左 Alt キーを押したままにして、インベントリ アクションを繰り返します。新しいパッチにはキューされたアクションが含まれており、これを使用して、食料の調理、小麦の脱穀、薪や矢の回収などをキューに入れることができます。

コミュニティからの追加のヒントとコツ:

@デュラハン:
つるはしを持っていて、たくさんの鉱石/バーが必要な場合は、「鉱山」の建物があるヒューマンとラシミの町を探して、鉱山について尋ねて、そこに行って大量の鉱石を採掘できます。 そうすることで彼らはあなたを怒ることはありません。

@Fae.Demon:
最初のキャラクターを斧で始めましょう - 特別な木材 (トウヒ、オーク、カエデなどの名前の付いた木を伐採して得たもの) は初期の資金として最適です。 また、たいまつや大工仕事のサルベージ用の薪も。
スパムクラフトトーチでレベル冒険 - すぐにレベル 12 に到達します。
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